まものブログ

日々の記録

11/23(土)新幹線チケ引き取り難民・野球教室

土曜日、待ちに待ったわたしの休暇。主婦はこんなぐーたら(わたし)でも週末も全然休めない。たまに家から離れたほうがいい。

朝家事をすませて予定より少し遅く出発。最寄り駅から新幹線のチケットをネットでぽち。新大阪駅の機械で発券しようとしたら、スマートEXは「係員のいる窓口へ」、e5489は「パスが違う」と出てしまう。そんなこんなで新幹線の時間を1時間弱遅くして長蛇の列の係員窓口に並んだ。何のことはない、福岡行きのチケットなのに東海道新幹線の窓口や機械で処理しようとしてたのだ。みどりの窓口の機械に行ってシュっと発券した。この新大阪ならではの新幹線トラップ、やばい。

今日は九州各地でホークスの選手たちが子どもに野球教室を開催していてマッチを観に雁ノ巣へ行くつもりだった。新幹線の自作自演トラブルにより遅刻になる…行くのやめよかな…と凹んでいたが野球友達に行きなよ!と背中を押してもらい行ってきた。

野球教室中のマッチ。

f:id:mamo76:20191124102017j:image

行ってよかった。推しがいるところへ行って後悔などするはずがない。

福岡の人には見慣れた風景だろうけど飛行機がやたら低いところを飛ぶのが楽しくて、選手を撮る合間に飛行機もパシャリ。
f:id:mamo76:20191124102013j:image

ジェットスターのおなか。飛行機は青魚のように見えるときがある。

野球教室のあと取材を受けるマッチ。
f:id:mamo76:20191124152213j:image

うーん、かっこいい。

無人駅から香椎駅まで出てコインロッカーに預けていた荷物を引き取り、あらためて快速に乗る。案外すぐに実家最寄り駅に着いた。

お土産を持ち妹の家へ。日本シリーズで帰ったとき「髪を腰まで伸ばす!」と話していた幼稚園児の姪っ子が肩くらいまでバッサリ切っていて驚いた。来年小学生の姪っ子は白のランドセルをじいちゃんに買ってもらったらしい。こだわりの塊である。性格がうちの下の子によく似ている。

連日の5時起きで疲れているところに父親と呑んでめちゃ酔った。早々に布団に入る。明日も5時起きだ。