まものブログ

日々の記録

3/18(月)卒業式

f:id:mamo76:20190321084748j:image

上の子の卒業式だった。卒業おめでとう㊗️ 良いお天気でよかった。6年間は長い長いと思っていたけれどあっという間だった。

卒業生の歌の伴奏はオーディション不合格だったけれど、5年生と一緒の歌の伴奏を弾いた。学年や学校単位での歌の伴奏は、同じ学年のピアノが上手な子が毎回合格して今まで一度もやれたことがなかった。卒業式でようやく出来て本人は喜んでいた。本番でもばっちり弾けてた。

iPhoneを卒業式に持っていきたいというのを許可していたのに忘れていった子ども。校舎から5年生の作る花道を通り出てくるときにサッと渡した。その後卒業生は写真撮り大会になっていたけれど、比較的冷めたタイプの子は誰彼構わず写真を撮ることもなく、早めに帰宅。

帰ってから庭でパシャパシャ。大きくなったなぁ。

f:id:mamo76:20190321091932j:image

お昼は下の子と3人で、上の子の好きな回転寿司屋さんへ行った。

夜はクラスで打ち上げという。校区外へ子どもだけで夜のお出かけ、行かせようか迷ったが近所の幼なじみたちも行くというので、一緒に行き帰りをするという条件で行かせた。しかし大人しく同じメンバーで行き帰りをすることにはならないし、なかなか帰ってこないし。夫がしびれを切らして迎えに行って22時前にようやく帰宅。

話を聞くと、会計のとき全額払ってない子がいて足りなくて時間がかかったと。少しはしっかりしたと思ってもまだまだ子どもである。お店に迷惑をかけてないと良いけれど…。罪滅ぼし的に今度家族で食べに行くことにする。