まものブログ

日々の記録

1/23(木)今年度の塾終わり

木曜日。雨。そこまで降ってない日はわんこにレインコートを着せて散歩する。f:id:mamo76:20200124223901j:image

帰宅後、床暖房とファンヒーターでぬくぬく暖まりながらお昼寝。
f:id:mamo76:20200124223857j:image

ここのところ海外ドラマばかりみている。リアタイで好みのドラマが放送されていなければ録画したものをみて、今日などは5〜6本はみた。

今日でおそらく下の子の今年度の塾は終わり。新学年の所属クラスと受講コマ数・月謝のお知らせがきた。下の子はまたクラスが上がり、一番上のクラスになるらしい。家庭レベルでは順調に勉強を進められているとは感じないのだが、ついていけるのだろうか。

また土曜日のオプションの講座も受けると言って本人が聞かないので申し込んだ結果、週2だったのが来月から週4とぐぐっと増えてしまう。果たして大丈夫だろうか。「先生は土曜日も受けた方がいいって言ってはった」と言うけれど、先生は受けないほうがいいなんて口が裂けても言わないよ。真に受けてどうする。

てゆか月謝よ…週4も受ければお月謝もそれなりになるよね。5年生からそんなに頑張らなくてもいいんだよ〜、おかんは地元中以外の学校に行ってほしいだけなんだ!!