まものブログ

日々の記録

1/21(火)がん検診・子の登山シューズ

地元スタバがなくなって久しい。他にもカフェはあるしマクドのコーヒーも安くて美味しいけれど、スタバはお値段と味・居心地など諸々が程よいのだ。何より職場と家から近くてふらりと寄れたのになー。

f:id:mamo76:20200123171838j:image

スタバのあとに出来たカフェのコーヒーも美味しいのだけど、ソファ席以外の椅子が木で腰痛持ちにはつらい。

 

朝から市のがん検診で保健センターへ行く。今年はにゅうがん・しきゅうけいがん・だいちょうがんの検査。バリウムを受けないのはこわいから。ヘタレ。

今回でおそらく3回目のマンモはそんなに痛くなかった。若い看護師さんが撮影中ずっと頑張りましょう、頑張りましょうと励まし続けてくれた。人さまからこんなに励まされたのは約20年ぶりじゃなかろうか。内診台に乗ってるときに励まされたかった。大事な部分がパカリと開きめっちゃ後ろに傾くあの台は何度乗っても落ち着かないし、内診は何回目でも身体に力が入ってしまう。

入試で学校が休みの上の子と午後からららぽーとへ。今月末に学校の耐寒登山があり登山靴を探すのが目的。モンベルでいろいろ試着しこちらに決定。

webshop.montbell.jp

インナーとくつ下も購入。あとカッパ・手袋・帽子なども買わねば。

私立は行事が多くて学費以外もあれこれかかる。