まものブログ

日々の記録

12/19(木)

木曜日、グズついたお天気。仕事は落ち着いてきていよいよ本格的な閑散期に入りそう。

子どもから義母やおばさんたちとお昼ご飯を食べに行くと連絡が入り、わたしは帰り道のサイゼリヤでランチ。粉チーズファサーー。

f:id:mamo76:20191220223417j:image

大きいほうのデカンタワインを昼から一人で飲んでる人がいて優雅でうらやましかった。帰ったらワインを冷やそう。

帰宅したら姉妹で座布団に座り百人一首をしていた。読み手はあいほん。
f:id:mamo76:20191220223421j:image

毎年お正月に家族親戚であそぶ百人一首に向けて地味に練習しているのだろう。真面目か。

下の子の個人懇談。おかげさまで特にトラブルもなく勉強もとりあえずは問題はない。2学期の通知表を見ながら話すのだが、他の教科に比べて国語がそこまでよろしくないのは、発表や朗読をハキハキやるのが苦手だからだそう。無駄に声が大きいおかんと違い発表などモジモジしちゃう系の子どもが可愛いので、彼女はこのままでいいんですと伝える。上の子の担任含めて今までの懇談だったら、こういうことを言う私におどろいた顔をされる。今の下の担任はその意見に賛同してくれる。いいやんね、発表とかでモジモジするの。可愛いやんか。授業参観の理科の授業がオモロかったからまた理科がみたいですと伝えると笑ってはった。

弁当を作って子どもを塾に送り会計事務所とクリプレ買い物のJoshinをはしごしたら、晩ご飯を作るやる気は残っていなかった。スーパーの魚屋で寿司を買いこんで帰る。