まものブログ

日々の記録

10/19(土)日本シリーズ第1戦・関空ドローン騒ぎ

日本シリーズ観戦のため新幹線で福岡入り。2週間ぶりの博多駅

f:id:mamo76:20191022144535j:image

今季ホークス戦を観にまたヤフオク!ドームに来ることになるとは。
f:id:mamo76:20191022144538j:image

日本シリーズ初戦の先発は3年連続で千賀投手。初球から157キロかな?くらい球速が出て球場がざわめく。
f:id:mamo76:20191022144532j:image

阿部選手のHRで先制されたのちホークス逆転したあたりの試合中盤で、最終の飛行機に乗るため球場をあとにする。グッバイヤフド。今季これがもう最後でいいよ。
f:id:mamo76:20191022144542j:image

地下鉄で福岡空港に移動、空港の待合のテレビで追加点を入れるのを見届けて定刻通りに飛びそうですと夫に連絡し、飛行機に乗り込む。

寝付きの良いたちでいつものように離陸前に寝落ちかけてたとき、機長アナウンスが流れる。

「えー、機長の◯◯です。関西空港の滑走路が閉鎖されていると管制塔から連絡があり、離陸を見送っています。」

マジ……?今まで何度も飛行機乗ったけどそんなアナウンスは初めてよ。それってあまりよろしくない状況なのでは。

周りがスマホ機内モードを解除して情報を探してる模様。私も機内モード解除、リアルタイムの情報ならTwitterっしょ、と青に白抜き鳥をぽちして関空で検索。

ドローンが飛んで…滑走路閉鎖……?他にも関空あたりを旋回する飛行機がいかに多いか等、飛行機マニアらしき人たちのツイートで状況を把握する。マニアの知識と素早い情報発信は時に安心をもたらす。知ったからって状況が良くなるわけじゃないけれど、正しい情報を得ることは分からないときより格段に心が安らぐ。とりま夫に現状をメール。

Twitterの情報と機長のこまめなアナウンスで欠航にはならず何とか飛びそうだと分かってきた。あらためて夫に30分〜1時間は到着が遅れるけれどちゃんと帰れると連絡し、機内モードに切り替えて離陸を待ちつつ眠りの世界に落ちた。

ドンっと着陸の衝撃で目を覚ます。腕時計に目をやると30数分遅れで関空到着。早寝夫が心配して起きてたらあかんし連絡しようとしたら、関空に迎えに向かったとメールが入っていた。空港を出て夫の車に乗り込み快適に帰宅。

帰ったらホークスは大勝してた。もしもこのままスイスイ勝ったらよみうりのあの人がCSなんかやめてしまえ!って騒いでくれないかな。CSというシステムはあまり好きじゃないよ。