まものブログ

日々の記録

3/13(水)晴れ・財布忘れ

「このバカチ◯がー!」という金八先生の決め台詞(?)、九州の片田舎の地元ではわりと普通に使う。子どもの年が近い地元友達が子連れで実家に遊びに来たとき、悪さをした子どもちゃんを「こら、バカ◯ン!」と怒っていて、たまたま居合わせた夫が感動していた。

毎度しょうもない書き出しの訳は、今朝7:15にばっちりメイクと大荷物でウキウキで家を出て2軍ご贔屓黒ちゃんを観るべくナゴヤ球場に向かっていた私が、難波に向かう電車内で財布を忘れているのに気づいて「バカチ◯かぁぁぁぁ!!」と心の中で叫んだから。

財布を忘れるのは今日が初めてではない。野球観戦に財布を忘れるのはもう何度もある。そのせいで化粧ポーチやチケットポーチに諭吉をそっと忍ばせるというおかしな癖がついてしまった。難波駅のトイレの個室でかばんに潜んでた諭吉を数えたら3人いた。ICOCAのチャージもまあある。新幹線往復はじめ交通費は持っているが、今日は神様が行かんときと言うてはるのかもしれん。名古屋へ行くのはやめた。

朝ごはんを食べてない。難波駅改札を出て英國屋へ向かう。

f:id:mamo76:20190314232211j:image

昨年メニューが変わって少し物足りないのは否めないがやはり英國屋のモーニングがすき。ブレンドコーヒーをお代わりして(おかわり1杯まで無料)これで700円。

最寄駅に戻り開店したばかりのスーパーでさばみりんと葉物野菜を買ってとことこ歩いて帰宅。今日もシケらしく夫がソファにトドのように寝転んでた。本日も我が家は無給……。

どうせ夫婦で顔を付き合わせてるなら子供部屋のことをやるとする。本日はカーテン探し。3店舗ほどカーテン屋さんやインテリアショップを回る。大きな布ことカーテン、値段が出るねー。3軒目のインテリアショップの品揃えが良くて気に入ったものが見つかり、窓の採寸の予約をする。

ほど近くの一蘭でお昼ご飯。

f:id:mamo76:20190314232741j:image

まあ博多ラーメンではあるけれど、味は78点。

帰宅して家の掃除をする。結婚して15年、このまま何もなければ死ぬまで今の家に居座ると思われる我が家の荷物はなかなか多い。捨てても捨ててもクローゼットが溢れてる。