まものブログ

日々の記録

1/16(水)晴れ

年明けからなるべく毎日5キロ歩くようにしている。継続的に歩くと腰の調子が良い。

冬は腰痛が起きやすい気がする。帰省や旅行などで移動が多いのと、寒さもあって腰のあたりが硬〜くなってくる。腰の強張りは腰痛前夜のしるし。旅先でお風呂であたたまったりなるべく歩いたりしても、帰ってくると腰が硬くなる予兆があらわれる。それが日々歩いてるうちにやわらかくなってくる。

ウォーキングと、あとストレッチとヨガ。関西弁でいうイラチゆえ、ヨガも腰痛対策的なものだけ風呂上がりにちゃちゃっとすませる。チャイルドポーズ・赤ちゃんのポーズ・猫のポーズを数度ずつやるだけ。腰痛の気配を感じる時は猫のポーズを多めにやると効く。私の場合。腰のあたりのこわばりがゆるむ。

腰痛対策で歩きついでに糖質の摂り過ぎに気をつけたり、食事面も少し節制している。とりあえず卒業式・入学式までがんばる。