まものブログ

日々の記録

9/28(金)晴れ

魚を取り扱う職場は海辺で屋根のある屋外。日なたに比べるとひんやりする。今日は半袖にパーカという服装で出勤したら寒かった。仕事の忙しい時間帯に早退して小学校へ。明日の文化祭の準備にクラス役員は招集がかかっていた。思いのほか力仕事が多くて腰が痛い。

上の子が低学年のときもクラス役員をしたが、当時はクラスに振り当てられた専門委員の行事にのみ参加していた。その頃に比べて各学年1〜2クラスずつ減っている今は、クラスごとに振り当てられた専門の仕事に参加しつつ、文化祭や運動会も駆り出されるスタイルになってしまってる。イベントが大きい一部の専門部にだけヘルプ招集がかかるので、例えば運動会の運営が主な仕事の体育部に当たったら運動会をやればいいのだが、私の部は年間通して自分の部の仕事しつつ、文化部と体育部の仕事もお手伝いすることになる。そしてケチな発想だが、現地に行けばお手伝い参加だろうが専門部員だろうが同じ仕事をするわけ。なんだか今年は損な役回りな気がする。PTA執行部をやってる知人にも「あれ?まもちゃん専門の仕事もしてるのに文化祭にも来るん?」と今日言われた。ですよねぇ。いや、やりますけどね。やりますけれども。

メラドは今日も負けた。ライオンズ強いわーーー。もちろん悔しい、でもさすがだなという気持ち。今年のライオンズ打線以上に打つ打線とライオンズ打線をおさえれる投手陣を来季は構築してほしい。一部の投手への負担が今年も大きすぎるのがとても気になる。

明日は小学校行事のあと飛行機に飛び乗って神宮に行くつもりなのだがもうお天気あかんよねぇ。ふあー。