まものブログ

日々の記録

8/26(日)晴れ

週末は休むものではなくただただ忙しいのがおかん業。

6年生になって週末は土曜だけ塾に行ってた上の子、今週末から日曜の講習に変更になると直前に言われた。何じゃそら。親にも予定があるんですけども、仕事など、遊びじゃないタイプの用事が。親は子どもに合わせるのが当然ですよねそうですよね(鼻ほじ)。

日曜クラスのある塾校舎(not最寄り)は車で行くより電車のほうが早い。子は行ったことがない駅で、初めての日曜講習の今日だけは念のため一緒に行った。

朝早めの電車で送り届けてとんぼ返りし、町会館へ。今日は会館掃除の当番。今年の町会長の奥さんが綺麗好きなようで、たまに見に行って掃除したり使い方の汚い若い子にちゃんと注意してくれてるらしい。例年、人の出入りが多くなる夏はぐちゃぐちゃになる台所もわりと綺麗で、吸い殻もちゃんと吸い殻入れにまとめて捨ててあった。会館を使う男性陣ではなくおばちゃんたちが当番で掃除するのを、他の町の人に何で?って聞かれたことあるけど、何で?ってわたしも思う。

f:id:mamo76:20180826230417j:image

午後からお友達の家に遊びに行かせてもらってた下の子が「お友達とステンドグラスクッキー作った!」と手作りクッキーを持ち帰ってきた。ううう、何とありがたい。ママさんには感謝しかない。

夜は子ども会の用事と会議。いよいよ祭り前という感じ。思うことは色々あるが…とにかく無事に安全に終わりますよう。

野球は今日は訳わからんというか、山あり谷ありの試合だった、結局勝ったけれども。6点はセーフティーリードではないというのがよく分かりました。はい。ライオンズこわい。勝ったけれども。ホークス9連勝やって。すごい!