まものブログ

日々の記録

8/29(水)東京旅行2日目

下の子と東京旅行2日目。

7時過ぎに目を覚ますと、薄暗い部屋で子どもはDSピコピコしてた。何時に起きたか聞いても「時計見てへん!」。帰宅して夫に聞いたところ、朝5時半ごろハイテンションの下の子からオッハヨーー!と電話があったらしい。はりきりガール、無駄に早起き。

宿泊は渋谷のど真ん中だった。朝食のレストランからの眺め、新宿方向をのぞむ。

f:id:mamo76:20180903172253j:image

ビュッフェの朝ごはんをガツガツ食べて部屋で荷造りしながら今日の予定を話し合う。2日目は水族館にいこうと事前に話してて、品川か池袋どっちの水族館がいい?(この数年で子どもはどちらも行った)(私はその間野球に行っててどちらもいったことがない)と聞いたら

子「もう1日トーハク行く。」えー。昨日1日中おったしもう良いやろ?

子「法隆寺宝物館に行って摩耶夫人及び天人像見たい。」…そうだ、昨日歩き疲れて法隆寺宝物館はとばしたんだった。

どうしてもとのことで2日目も朝からトーハクへ、午後にすみだ水族館に行くことになった。

トーハクの法隆寺宝物館の建物、シュっとしてかっこいい。
f:id:mamo76:20180903172316j:image

子「夏はここで泳げるなぁ!」手前はプールではありません。

展示奥に摩耶夫人及び天人像を見つけてうれしそうに駆け寄る姿をみて、連れてきて良かったなと思った。ひっそりとだがツイストを踊り出したときは他人のふりをした(笑)。

※参考 ツイスト出産 『びじゅチューン!』


ツイスト出産『びじゅチューン!』

 

あんなに朝ごはんを食べたのにすぐに腹が減る親子、法隆寺宝物館の中にレストランを見つけて早めにランチ。


f:id:mamo76:20180903172302j:image

平成館でやってる展示『縄文』の特別メニュー食べたよ。美味でした。

お腹を満たしたのち本館のびじゅチューン展示へ。

今日もふじさーーん!と叫んで大波を作る。
f:id:mamo76:20180903172310j:image

大波が出来ると爽快。
f:id:mamo76:20180903172318j:image

本日も麗子像になりきる。
f:id:mamo76:20180903172308j:image

スタンプがたくさんあるワークショップで絵葉書を作ったり。
f:id:mamo76:20180903172304j:image

国宝をさぐろうという機械でいろんな国宝をながめる。びじゅチューンに出会う前は絵なんて興味なかったのにねぇ。井上涼さんさまさまや。
f:id:mamo76:20180903172259j:image

すみだ水族館にそろそろ行かへん?と声をかけたら「行かへん。ずっとここにおる。」ですよね。

びじゅチューン作品紹介コーナーで流れる作品を延々と見ていた。
f:id:mamo76:20180903172313j:image

家に帰ったらDVDもあるしYouTubeでいつでも観れるし、ここでわざわざ観なくても…と思わなくもないけれど、すぐ隣に麗子の絵が飾られてるこのスペースで観るのがぜいたくで幸せなんだよね。うん。分かるよ。

 

前日は見る時間がなかった本館2階へ。触れるコーナーで小面を見つけて大喜び。

「見て、小面!かわいい!」
f:id:mamo76:20180903172255j:image

びじゅチューン民には小面はキュートな存在。

※参考 小面の休日『びじゅチューン


小面の休日『びじゅチューン!』

 

終日楽しくトーハクを満喫して帰路に着いた。