まものブログ

日々の記録

子どもに中古ノートPCを購入

先月中旬、上の子の自宅学習用に薄軽で安い新品のノートパソコンを買った。そのときのブログはこちら。

それから1ヶ月経ち、下の子用に中古のノートパソコンをポチった。中身は新品のリフレッシュPCというやつ。

そんなことを職場やついったで話すと反響があった。いま中古PCを探してる人が多い模様。参考になるかは分からないけれど我が家の買ったのをしたためておく。

 

今回買ったのはOA-PLAZAの楽天ショップ、買ったものはこちら。

2014年春モデルのLet`snote MX3。まだまだ落ち着きのない下の子にはやはりレッツノートだろう、と。堅牢さを求めるとココにいきつくね。

届いたらダイソーのウォールステッカーでさっそくデコっていた。

f:id:mamo76:20200512145055j:image

頑張ってぎっしり貼ったね…笑。届いた当日にして中古にしてよかったと思わされる。

仕様はこんなかんじ。

f:id:mamo76:20200512152109j:image

中古PCを探すにあたり知り合いでそっち方面に詳しい方がいて相談に乗ってもらった。*1

今回のPCに求めた条件は

  • 予算は諸々込み5マソ
  • WEBカメラ内蔵
  • SSD搭載
  • DVDドライブやオフィスはなくてもいい
  • 画面の大きさにはこだわりなし
  • 軽くなくてもいい
  • 小学生のあいだの2年間問題なく使いたい

中古を買おうと思ったのは、安くて少し賢い子が欲しかったから。

先月上の子に買った安いモバイルPCが、ピチピチの新品のわりに処理スピードなどに関しては値段なりだなと感じるところがあった。遠隔授業など日々問題なく使えてはいるが、2台目も同じものをという気には正直ならなかった。もう少し俊敏に動くリフレッシュPCにしてみようと思った。

ところが中古PCってド素人にはハードルが高い。同じように子どもに中古PCを買いたいと思っている方には「どこで買った?」とまず聞かれるしわたしも思っていた。知人がいつも買っているという今回のショップは今取引において何も問題なし。届くのも早かったし梱包もシンプルながらしっかりしていた。

 

そして肝心の届いた中古PCについて。

スマホ並みのスピードで立ち上がる堅牢レッツノートがこの値段で買えたというのが最も良かった点。2年前に夫に新品レッツノートくんを買ったときの値段が記憶に残っているのも余計にそう思わせる。レッツノート、高い。

今回求めていた条件ではなかった画面のタッチパネル機能が、想像以上に使いやすかったのも良かった。あっても良いかもという機能を超えた快適な使用感で、サクサクとiPadのように使っている。

中古ならではの使用感はきっちりと残っていた。まあグレード?が『中古-可』だったためそりゃあるよなという感じ。最も擦れ跡があったのが側面。

f:id:mamo76:20200513135832j:image

使い込んだあとがある。

キーボード面にも傷や擦れはそれなりに。
f:id:mamo76:20200513135839j:image

最も気になったのがトラックパッド
f:id:mamo76:20200513135836j:image

コーティングに擦れがあると説明に記載されていたしそれは別に良いのだが、うまく作動しない。おそらくここは壊れてるんだと思う。

ただわたくし、レッツノートトラックパッドと相性がもともとよろしくない。夫のレッツくんを使うときもトラックパッドは使わない。MacBook Air使いなのが関係しているのか。だからトラックパッドを無視してマウス生活を送れば何の問題もないと思っている。(ちなみに先月買ったASUSのモバイルPCのトラックパッドは最高に使いやすい)

オフィスはキングソフトのものが搭載されている。MSオフィスとの互換性は問題なしと謳っているが、仕事でオフィスを日々使う人は気になるのかもしれない。我が家はたまにエクセルやワードが使えたら御の字レベルで問題なし。DVDドライブは外付けのものがついてきた。子どもが自由に使えるからあって困ることもない。

 

結論。最低でも2年間子どもが勉強などに使うパソコンとしてサクサク動く堅牢レッツノートが手頃に買えて満足。

ただし、中古品ならではの使用感はあったので気になる方は「中古-良」などのグレードは必ず確認したほうが良いし、神経質を自覚しているなら新品のほうが良い。バッテリーはじっくり確認はしていないが長時間は持たない気がする。終日持ち運ぶ使い方には向いてないかもしれない。

中身は新品にリフレッシュされているが、今回は念のため3,000円のオプションの『外付けHDDにシステムイメージ作成サービス』をつけた。パソコンを出荷状態に戻せるというもの。

 

以下、知人に候補に挙げてもらったものを記載しておきます。参考になれば。

 

15.6インチの富士通LIFEBOOK。今まで使ってきたのは富士通が多かったと話したから選んでもらったんだと思う。15.6インチと大きめの画面でテンキ付き。自分の仕事用だったらこちらを選んでいた。

 

わたしの選んだものより大きく上記LIFEBOOKより小さい13.3インチのノートパソコン。WEBカメラがなさそうだったので却下。

 

 

*1:お礼にしらす1キロ渡した。笑