まものブログ

日々の記録

自粛は続く

この週末までGWと呼ぶの、かな?

シラーガがヤバいわたしと来週登校日の子どもたちの3人で行きつけの美容院へ行く。こんな時期に子どもを美容院にってのもなあと悩んだけれど、校則にひっかかりそうな長さまで伸びてしまったので。校則が厳しいとこういう時に面倒だ。まあ常に面倒に感じてるけれど。この厳しすぎる校則も、姉の中学に妹を行かせるかためらう理由のひとつ。

家族がご飯を食べてるときはたいていテーブルの下でくつろいでる兄弟。

f:id:mamo76:20200509155417j:image

弟は兄の真似をしておけばよいと思っている節がある。かわいい。

かつて弟は安全地帯のテーブル下が寝床だったのに、部屋の真ん中でデーンと寝る兄と同じスタイルで寝るようにもなった。
f:id:mamo76:20200509155410j:image

近くを通っても起きない。我が家で安心して過ごしてくれてるのかな。だったらうれしい。

朝の散歩で良いツーショットが撮れた。
f:id:mamo76:20200509155404j:image

2頭いるとかわいさ∞!

朝は伸び〜〜るよ。
f:id:mamo76:20200509155348j:image

伸び〜るといえば、伸びてる兄の長いこと!
f:id:mamo76:20200509155358j:image

長かわいい!

子どもの腕をとまり木にする兄弟。

f:id:mamo76:20200509155352j:image

はーーかわいい。

 

ところで家族で顔を突き合わせている時間が増えた。我が家のように一切テレワークのない家でもそう感じるのだから、家で仕事をしている家庭は家族で顔を合わせる機会がさらに多いだろう。同じ空気を吸いたくないほど家族と折り合いが悪い人には辛いだろうなぁ……。家族も人間関係のひとつ。相性もあるし仲が良いことが当たり前なんてことはない。