まものブログ

日々の記録

11/30(土)奈良へ。

土曜日、ひんやりした朝。散歩のスタートは少し遅め。初冬は空気が澄んで気持ちいいね。

わんこは今日もかっこよくてかわいい!!(親バカ失礼)

f:id:mamo76:20191204070628j:image

かあちゃん、これなに?
f:id:mamo76:20191204070610j:image

それはだんじりの駒(車輪)やよ。ふとしたところに転がってるのが、きしわだあるある。

かあちゃん、この絵は?
f:id:mamo76:20191204070625j:image

それはお宮さんのだんじり停止線的なやつちゃうかな。

 

早めにお昼ご飯を食べて下の子と奈良へ向かう。今日は大学の体育会サークルのメンバーで年1回集まる日。私が一応幹事だったんだけどへなちょこで全然人を集められなかった。

今お花とお菓子の仕事してるメンバーによるフラワーアレンジメントとデザートのワークショップが開催されたよ。今日はリース作り。
f:id:mamo76:20191204070631j:image

子どもには小さめのリースを作る子ども用で申し込んでいたのだが、工作好きでやる気満々の彼女に大人用を譲り、私がミニリースを作ることにする。

説明を聞いて。
f:id:mamo76:20191204070613j:image

黙々とリースを作る。
f:id:mamo76:20191204070619j:image

できた!左が子ども、右がわたし作。
f:id:mamo76:20191204070622j:image

子どものほうが数段上手だった!講師をしてくれた後輩もそう言っていた。工作慣れしてるんだろうな〜。子ども曰く「ママはやる時しゃべりすぎやねん。」その通りでございます。てゆかしゃべるために参加してるからな。 子「なるほど」

出来上がったらパティシエしてるメンバーがデザート出してくれた!

f:id:mamo76:20191204070617j:image

バシュラン、というらしい。いちごとクリームとアイス。美味しいしかない。全員無言で飲んだ。

昼のみ参加のメンバーが帰宅して夜参加組が合流、夜はワイワイしゃべりながら飲み明かした。わたしは車ゆえ炭酸水。大学時代に一緒に汗水流して練習したメンバーとは酒などなくても盛り上がれる。

とあるメンバーに「アンタに言われたことでよう覚えてるんが、気になることは気にせんようにしたらいいったい!(大学時代はバリバリの博多弁だったw)って言われたこと」といわれた。ふああマジすか。その発言は覚えてないけれど、今でも似たようなこと思ってる。あまりにあれこれ気にしてるひとは、なるべく気にしなきゃいいのに、って。忘れることの天才によるおとぼけ発言。

20数年前から自分はちっとも変わっていないし成長も特に見られない。そんなことを思いつつ、楽しかった!来年もいく!!と息巻きながら帰りの車で寝落ちした子どもを助手席に乗せて、近畿道をぶっ飛ばすのであった。