まものブログ

日々の記録

10/7(月)インスタ、ハードル高い

わんこインスタを開設したい。

以前の犬の写真を思いのほか残してなかったことを後悔してるのが一番の理由。あと保護犬の保護活動をしている団体の卒業犬のタグを見つけ、お世話になった団体の方々にタグでわんこの近況報告も出来るのではと思ったから。

団体卒業犬タグをさかのぼると、以前うちにお試し滞在していた福ちゃん(仮名)を見つけた。相変わらず別嬪さんだのう。目尻が下がる。今は神戸で先住犬のシェルティさんと仲良く暮らしてるようす。海にお散歩へよく行くようで、明石海峡大橋をバックにした写真やほかのワンちゃんたちと砂浜で駆け回る動画がアップされている。絵に描いたような幸せな犬生。

ほかの元保護犬たちもとても幸せそう。琵琶湖で水遊びやフリスビーをしていたりドッグランで走り回ったり、コスモスをバックにステキな写真もある。

おや。もしかしてインスタにタグ投稿したら、うちのわんこのしみったれた日常は見劣りするのではなかろうか。

普段の散歩コースはごくごく街中、走り回るのは姉妹もブランコ遊びをよくした地元のちっちゃな公園。ドッグランなぞ私のそこそこ広い行動範囲にも無い。

わんこはうちの家に来て果たして幸せなのだろうかという思いが湧き上がってしまう。

ひとまずここにわんこの他愛ない日常の写真をペタペタしていくことにする。

私への愛情が私のスリッパへの偏愛と化する。

f:id:mamo76:20191008173413j:image

良い匂いがするか〜〜い?

 

散歩から帰るやいなや、お外に出るまでここで待ちます(ビシ!)と門の前でおすわり。
f:id:mamo76:20191008173403j:image

あの、もう1時間ほど歩きましたやんか…おかんヘトヘトやで。子どもを疲れさせるために公園へ行っておかんがダダ疲れしていたあの頃を思い出す。

 

我が家の庭は石畳みで穴掘りの大好きな犬には物足りない。猫の額ほどの土部分に横たわる。
f:id:mamo76:20191008173358j:image

犬が大好きな棒切れ関係も落ちてないねー。長めの葉っぱを見つけて大事に持ってる。

 

映え写真撮ったる!とオヤツでおすわりさせるも、顔が黒くてなかなか映えない。
f:id:mamo76:20191008173408j:image

般若顔なんです〜そこが可愛いんやけども〜〜

 

次女は遊び相手。
f:id:mamo76:20191008173353j:image

漫画読んでる次女の周りを徘徊し「遊べへん?遊べへんの??」の視線を送る般若犬。