まものブログ

日々の記録

4/19(金)晴れ・親は永遠に心配する生き物

ようやく金曜日。平日にお弁当を作るようになると週末がめっっちゃ待ち遠しい。

子どもたちを見送ってからソファに横になり昼までぐっすり。頭がすっきりした。早起きはあんまり身体によくないよ。

午後から上の子の中学へ。今日は学年懇談とクラス懇談。まずは学年懇談。最も気になる中間考査の話、そしてコース変更のことなど。成績が落ちたらコース変更もあるっちゅうことですな…。

場所を教室へ移動してクラス懇談。入学して初の懇談は9割の出席率だった。PTAの役員さんたちはすでに決まっていた。自薦の方々もいて頭が下がる。和気あいあいと自己紹介をして1学期の行事のことなどを聞いて終了。

印象に残ったのは英語の進むスピードがとても早いと釘を刺されたこと。授業を聞くだけではついていけないとハッキリ言われた。ひええ。宿題以外に予習復習必須とのこと。自宅学習は英語に重点を置かねば。

はーしかし。中学生になっても親というのはあれこれ心配なものだね。子ども産んですぐは病気やケガをさせずちゃんと生かしておかねばというレベルの心配から始まって、今でもそういう心配はしつつも学生生活全般が気になる。そして何より学費。夫や家業に何かあったら子どもの学習環境にダイレクトに響いてしまう。何かに備えてあれこれ考えつつも、結局は今の状況を保つ努力に気力体力の大半をつぎ込むしかないよね。

親の心配は尽きない。