まものブログ

日々の記録

10/14(日)晴れ 運動会

f:id:mamo76:20181015204845j:image

子の運動会だった。運動会日和の晴れ。焼けた…。

この数ヶ月、日曜日は休みだった家業がこの日曜だけ突然仕事になり、家族は私と一瞬顔を出してくれた義母以外誰も見に来れなかった。上の最後の運動会なのになぁ。まぁ運動会と入学式は夫は来れたことがあまりない。自営業は好きな時にいつでも休めていいねぇと気軽に言う人たちに実情を懇々とご説明したい。

場所取り開門待ち&ダッシュは夫に頼まねば諸々回らない。仕事を抜け出して行ってもらった。それなりに悪くない場所を無事確保。クラス役員は朝集合がかかっていたので早々に弁当を作って子より先に登校。

お弁当。

f:id:mamo76:20181015205120j:image

運動会楽しかったー。下のダンスはU.S.A。あの振り付けをわりと忠実に踊っててかわいかった。ギャラリーの低学年たちもノリノリで一緒に踊りながらみてて盛り上がってた。最終学年の上の学年は、組体操的な昔のような高さを競う危険なものではなくほぼ表現だった。それでもハラハラしながら見た。数年前までのママさんたちは見ながらさぞやドキドキしたことだろう。

子どもたちの競技をビデオと一眼レフで撮影しつつ、合間にクラス役員として出動し駐輪場整理もあったりで、一日あっという間だった。

帰宅してビール飲んでロング昼寝。晩ご飯はお好み焼き屋で家族でおつかれさん会。夫は何も疲れてないけどな。