まものブログ

日々の記録

4/11(木)晴れ・お弁当生活スタート

今日から上の子の終日授業がスタート。これから何年続くか分からないお弁当を作る生活が始まった。

f:id:mamo76:20190413132519j:image

塾通い時代もお弁当は作っていたけれど、少し違う。ううん、全然違う。

一番違うのは弁当の大きさ。塾の休憩時間に食べていたお弁当は食べすぎると眠くなるということで、幼稚園児サイズのお弁当を持たせていた。今はとりあえず昨年ミスドのセットでもらった2段のお弁当箱を持たせている。容量は520ml。塾時代に比べておかずを2品ほど多く入れなければならない。お弁当おかずのレパートリーをもう少し増やしたいと手持ちの料理本をがさごそ探すとこんな本があった。

f:id:mamo76:20190413133514j:image

2010年だって。9年前!栗原はるみ先生は変わらないなあ。