まものブログ

日々の記録

4/1(月)新しい元号は令和

風が強い。

昨年9月の台風で、街じゅうの家の屋根やカーポートが壊れてから、子どもたちが「今日風強いけど屋根大丈夫かな…」と心配するようになった。これくらいの風は大丈夫。でも屋根の修理が全然進んでいないお宅は大変だと思う。養生シートが強風で飛びそうになってる。ご近所でも特に屋根に被害が出てるお宅の屋根に、先日ようやく職人さんらしき人たちが上がっていた。半年以上たってやっと修理に来たんだなと思ったら、養生を綺麗にやり直しただけだった。瓦がまだまだ足りてないんだろうか。こういう調子で、9月の台風で壊れた家の修理は体感として半分も済んでいない。

春休みに入って子どもたちと車移動することが増えた。暇つぶしに折り紙を置いてたらツルの群れが現れた。

f:id:mamo76:20190402121051j:image

案外動かずにじっとしている。

 

下の子は字がおそろしく汚い。学校でも塾でも個人懇談で必ず注意される。

見よ、この芸術的なミミズ文字。

f:id:mamo76:20190402121104j:image

ちなこの春から4年。頭が痛い。本人は「ちゃんと読める!」そうです。おかんには読めん。