まものブログ

日々の記録

8/9晴れ・ピアノ調律

f:id:mamo76:20180809194350j:image

年に1回のピアノの調律だった。

今日は夏休み入って初めて、上の子の塾の平日休みで弁当2つと送迎から解放されたのが嬉しすぎて、午後から調律師さん来はるの忘れて仕事のあと昼ご飯で缶ビール開けてしまった。調律師さんに飲んだのバレてませんように。

晩ご飯は大阪王将の冷凍餃子。我が家の餃子焼き担当がいつのまにか夫に設定されていて(パパが餃子焼くと美味しい!と褒め倒した)(真面目に焼いてくれるので実際美味しい)、ついでにお米も炊いてくれたのだけど、2合しか炊かなかったら小学生の子どもたちにほとんど食べられて夫の食べる分が残らなかった。私は食べてない。

夫「いつも何合炊いてるん…?!」

晩ご飯はいつも3合。私が夜にあまり白ごはんを食べなくてその量。それでだいたい一膳強余って、次の日上の子の好物のオムライス・チャーハン弁当を作れるかどうか、という感じ。

今日買ってた大阪王将30個パックはもちろん瞬殺。よく食べるわ〜〜小学生。親戚に米屋が居て良かった。お中元にたくさんいただいた米もそろそろなくなる。