まものブログ

日々の記録

8/8(水)晴れ・外付けHDD新調

何度もやったことがあるけれど、年に一度かそれ以下の頻度でしかやらないことって、やるたびに初めてレベルでやり方が分からなかったり時間がかかったりしませんか。

私はします。

1年半ぶりにMacBook Airの外付けHDDを新調。フォーマットしてバックアップとって写真フォルダを新しく作るという作業に手こずってしまった。

使用してる外付けHDDのメーカーなどを統一しておらず毎回違うメーカーのを買ってるのも良くないのかもしれない。統一したところでスムーズに行くとも限らないが。

 

今回購入したHDDはこれ。

先日Amazonプライムセールで購入。ちなセール価格は8,532円。まぁ本日の価格よりは安いんだけど…プライムセールって期間中に慌てて買うほどのお得感はない気がする。

話はそれたが今回の外付け。始めはポータブルではなく据え置きタイプを探していた。我がMacBook Airは2台の外付けHDD(以後外付けちゃんと表記)を平行して使っている。1つは容量大きめのメイン据え置き、もうひとつは持ち運びしたときに使えるようバックアップのポータブル。

ここで私のカメラライフに触れてみる。

野球観戦ついでに一眼レフで写真撮影をしてて、月20,000枚ほどの野球写真を撮っている。1〜3軍のホークス戦とにわかファン活動をしているベイスターズ1軍戦、合わせて月8〜10回球場に足を運び1試合平均2,000枚の写真を撮る。推しが3人いるホークス1軍戦だともう少し嵩張る、3,000枚いく。馬鹿みたいな大量の野球写真を2台の外付けちゃんで保管している。

メインの据え置きとバックアップのポータブル、2人の外付けちゃんの容量がこの夏、同じ時期にいっぱいになった。まずはメイン使いの据え置きちゃんの替わりを探したがピンとくるものが見つからない。というか1年半ぶりに値段をチェックするとポータブル外付けちゃんが安くなってる!それならメインもポータブルにしてみようと、Amazonで高評価のWD外付けちゃんをポチッてみた。

フォーマットも特に難しくなかった。昼間手こずったくせに言うのもアレだが。同じものをバックアップとしてもう一つ買おうと思っている。

 

先日、カメラ系野球ファンの友人と話していて、記録画質を少し落としても良いのではと言われた。何も考えずに最高画質で撮っていたが、グッズなどの加工用素材などでなければひと段階は下げても問題ないとのこと。さっそく画質を下げて5,000枚ほど撮影しiPad Proで見返したところ、特に問題なし。

画質を落とすことで1年に1TBくらいに外付けちゃんの買い替え頻度を落としていきたいところ。外付けちゃん費も馬鹿にならない!