まものブログ

日々の記録

8/7晴れ・高校野球ラジオ中継

朝から晩まで野球を観て/聴いている。ラジオ中継が好き。高校野球開始と同じ時間帯に家を出て車に乗り込み、NHKラジオ第一をかける。出勤しながらラジオで高校野球を楽しむ。仕事中はTwitterで経過をこっそりチェック(良い子のみんなはマネしないでね!)。

今日の昼前、退勤して車に乗り込んだらラジオ中継から女性の声が。思わずおおっと声が出た。

www.nikkansports.com

8月7日に行われた「第100回全国高等学校野球選手権記念大会」の1回戦、智弁和歌山(和歌山)対近江(滋賀)のNHKラジオ実況を、入局6年目の沢田彩香アナウンサー(名古屋放送局)が担当した。

 女性アナが同ラジオ実況を担当するのは99年、藤井彩子アナ以来、19年ぶり2人目。

女性の実況は初めて聞くなぁと思ったら19年ぶりとのこと。かなりぶりすぎない?今後はもっとちょくちょく女性アナの実況でラジオ中継が聞きたいものだわ。そしていつかは解説を女性が務める日が来る、のか…?その前に女性の(男子チームの)野球監督誕生が先だよね。

 

野球観戦の予定が1週間以上空くと身体が楽。球場で観戦するのは大好きだけど、この夏は身体にこたえる。酷暑+加齢。