まものブログ

日々の記録

7/18晴れ

暑い。日当たりの良い我が家の寝室は、一晩中ゆるくクーラーをかけていても、日が昇ってしばらくするとうだる暑さになる。首や顔を流れる汗が気持ち悪くて目覚める。汗だくで家事を済ませたあとはシャワー必須である。

朝6時台ですでに暑い近畿地方、日中クーラー無しの教室で過ごす生徒や先生の体調が心配。愛知県豊田市で、小1のお子さんが校外学習ののち熱中症で亡くなったニュースは本当に本当にお気の毒だ。他人事ではない。

我が子の通う小学校は2学期からクーラーが入る。今すでに各教室には新しいクーラーが設置されている。子どもの話では新学期登校したらついてたそう。夏休み終了までに市内全校に設置して2学期から一斉に稼働させるのではと予想する。どうかこの悲しい事故を教訓に、全国の子どもたち・先生方の過ごす環境が改善されますよう。

 

お昼はお中元の手配にデパートへ。親戚の不幸バタバタですっかり忘れていた。ついでに寄ったコスメカウンターで馴染みの店員さんが久しぶりに手が空いてはって、あれこれ話し込む。初めは真面目にベースメイクの相談をしてたのだが、同年代で働くママさんでもある美容部員さんとは「もう夏休みですよ〜」「長い夏休みが来ますね…」「どこか旅行は行かれます?」とどんどん脱線し最後はお互いの趣味の話になる。海外ドラマの話とか(笑)。あ、ちゃんと買い物もしてますよ。むふふ。

 

今日は犬が少ししんどそうに見える。元気なのだけど後ろ足がおぼつかないような動きが目につく。ご飯を完食するのにも時間がかかった。昨日のトリミングで疲れたのか、暑さが身体にこたえるのか。犬が過ごすリビングはもちろん24時間クーラーはつけっぱなし。夜中ゆるく入れてるのをもう少し強めてみよう。