まものブログ

日々の記録

7/11(水)晴れ

今日から2日間、エアコン工事が入る。

我が家の25年選手(‼︎‼︎)のエアコンたち。1台は完全に壊れ2台は息も絶え絶えで何とかガタガタ動いてる状態。リビングの天井埋め込みの子は温度調節など高度な動きが出来ない。業務用エアコンなのが仇となり、容赦なくキンキンに冷やしてくる。4台全替えも考えたが1本超えそうで、今回は3台変えることにした。エアコン、高いねぇ…。

空き部屋と寝室に本日取り付け完了。これでようやく子ども部屋対策が出来る。姉妹一緒の子ども部屋にそろそろ限界を感じつつ、長女が自室が欲しいと特にアピールしてこなかったのもありつい先送りにしてきた。この夏こそ、個々の子ども部屋を作りたい。IKEA行きたい。かわいいソファとか置きたい!

いやいやその前に空き部屋のクローゼットに入れっぱなしの荷物をどうにかせねば。空き部屋は私の妹や父が泊まりにくるのに備えてモノは特に置いてないのだけど、クローゼットにはわりとあれこれ詰め込んでしまってる。モノを捨てるのってパワーいるよね。

 

姉妹のピアノ。11月の発表会に向けて例年そろそろ曲を決める。通塾しはじめてピアノの練習が全然足りなくなった長女は昨年ボロボロだった。今年はもう発表会には出さないことにした。

次女は、彼女の希望する曲と先生がおすすめする曲の擦り合わせに時間がかかってる。よっ、主張が強い末っ子。先週はいよいよ先生が私に助けを求めてきた。駐車場で待ってる私のところへやってきて楽譜を見せて「こんな簡単な曲を弾きたいって言うんです次女ちゃん!」と。たしかにその曲は次女には優しすぎた、先生と二人で次女を説得。帰宅して何であの曲がそんなに弾きたいのか理由を聞いたら「学校で仲良しのお友達が発表会で弾いたって言ってたから」らしい。周囲に影響を受けやすいなぁ、今後が思いやられる。

今日候補曲として持ち帰った曲は、難易度もちょうど良く曲の雰囲気も次女らしい。本人もなかなか気に入ってる様子。同じフレーズを何度も弾くスタイルなのも良い(練習が楽だと思う)。来週この曲でお願いしますと返事しよう。今年はどんなドレスを着るのかな。