まものブログ

日々の記録

7/12(木)くもり

f:id:mamo76:20180712135204j:image

 

リビングのエアコンが!新しくなっタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いまどきのエアコンは、冷房はもちろん暖房機能が良いですよと、今回お願いした地元電気屋の兄さんが言ってた。そうなのかー。冬も楽しみである。今回つけたエアコンは3つともダイキン。選んだのは夫、私は別に何でもよかった。興味ある人が自由に選べば良いと思う。もともとあった埋め込み型の業務用エアコンは撤去はしないことに…外す工事が高くつきそうで、もうそのままで。

 

日本は昔に比べて暑くなったのかなぁ。昭和50〜60年代、私が小学生の頃は各部屋にクーラーなんてなかった。父が帰宅したあと夜だけクーラーが入れられた涼しいリビングもとい茶の間に家族全員が集まって、家にひとつしかないテレビでドリフやトップテン・ベストテンを見ていた。中学入学のお祝いで自室にクーラーをつけてもらい、暑がりの私はとてもうれしかった記憶がある。

 

夕方から美容院へ。前から美容院行こうと言い続けてるのに面倒がって髪がボサボサの長女も誘ったけど今回も断られた。夏期講習始まったら全然行けなくなるのに。強めに言ったところ逆効果で喧嘩した。もう親の言うことは聞かない年頃ね。イライラする。

 

明日はオールスター!一緒に観戦する福岡の友達が泊まりに来るよ、明日は少し掃除せねば。お布団は貸し布団を頼んだ。貸し布団便利よねー。労力なくパリッとしたシーツと清潔なお布団が用意できる。年に一回来るか来ないかの泊まり客のために布団を余分に置いておくのはもうやめた。