まものブログ

日々の記録

7/6(金)記録的な雨

今日は親戚のお通夜。

数年前、今回亡くなったおばさんのご主人が亡くなったのも同じ7月上旬だった。家業の源泉所得税の支払い期限直前にバタバタして支払いが1〜2日遅れてしまい、追加税がかかってしまった。これがなかなか高利で家族でゲンナリしたのをよく覚えている。今回は源泉をうっかり支払い忘れんとこな!と、家業の経理をしてる義母の妹と亡くなった直後から話をしていた。

源泉と労働保険料の支払期限は7/10。週明け月曜日7/9でも間に合うっちゃ間に合うけど、その日は全員仕事もありおばさんの初七日もある。できれば金曜の今日中に払おうと今朝経理義母妹と話すも、支払いに必要な計算書が見当たらない。いつも会計事務所からギリギリにしか届かないんだよなぁ。おばさんの急逝あれこれで家も少し散らかってるし気づかないうちに届いてるかもと、朝から家族で探すも見当たらず。

会計事務所に電話してみたら保留で2分待たされた。こりゃ会計事務所ミスしてるわー。待たされた挙句折り返すとのことで待つもコールバックはなし。やることてんこ盛りで家でおとなしく待てず、おばさんの家へ行きお客さん対応などしてるうちに会計士の先生から電話、これから計算書持っていきますとのこと。いや、取りに行きますわ、家に誰もおりません。

会計事務所に行ったらうっかりしてましたすみません、と先生。どうもーと受け取ってとっとと離脱しようとしてるのに、おばさんの訃報は聞いてるけど詳細は知らない模様の話好きの先生から引き留められ、急に亡くなったおばさんの死因や持病はあったのかなどあれこれ聞かれる。この後まだやることあるのに勘弁してくれよーーー

ダッシュで払込を済ませ、注文してたお昼ご飯の弁当30個を引き取りおばさんの家へ戻る。

午後は疲れがどっと出て出棺ギリまで昼寝した。睡眠は正義、かなり復活。相変わらず義母に起こされたけれども。

昨日夏用の涼しい喪服買ったのは正解だった。古くて広い木造住宅で古いクーラーのおばさんの家に何十人も人が集まると、なかなかクーラーが効かない。NARSの白い粉で仕上げたサラサラの肌の上を流れる玉の汗。

お通夜はたくさんの人が参列してくれた。毒舌で面倒見が良かったおばさん、愛されてたもんなぁ。急に亡くなって実感がわかない。親族席にフワっと座ってそうな気がする。