まものブログ

日々の記録

7/4(水)台風、雨風

今朝、夫の親戚が亡くなった。つい先日イワシを持ってってあれこれしゃべったのに。その日もいつもの毒舌トーク炸裂してはったのに。

あまりにも突然で、訃報を聞いても理解が追いつかず「は?は?は??」と義母に何度も聞き返してしまった。夫に電話したら「死んだ?死んだって?ホンマに死んだん?」とやはり繰り返し聞いてきた。

同居していたひいおばあさんも家で亡くなったが、同じ家での死でも介護の末亡くなったお年寄りとはちょっと訳がちがうなと、けーさつの念入りな調べようを見て思った。親・家族の資産関係のもの(通帳)は所在をちゃんとしといたほうが良いなぁと、家で人が亡くなるとつくづく思う…けーさつに聞かれる。生々しいこと言ってごめん。元気な間にそういう話きっちりするのなかなか難しいけど、義理の両親には遠くない将来、夫には諸々の保管場所をこっそり教えておいてほしい。

 

f:id:mamo76:20180704215407j:image

おかんが親戚宅でお客さんのお茶出し係してる間ヒマ!ヒマ!!と騒がしかった次女。遠い親戚の大学生・高校生の兄さんたちにトランプの相手をしてもらい、ババ抜きで勝ちまくって「次女つえぇwwww」と褒められご機嫌だった。

土曜まで忙しくなる。