まものブログ

日々の記録

6/18(月)くもり

地震……。

8時になるかならないかの頃。ソファで野球関連のニュースチェックしてたら、下からドンっと突き上げるような縦揺れのあと、ユラユラと横揺れ。築20数年の木造の家が揺れるミシミシという音が気持ち悪い。揺れながら携帯と屋外の町内放送から大音量で流れてくる緊急地震速報のあの音を聞く。揺られながらツイートもしてしまう。

揺れが止まったらとにかく津波。テレビをつけて情報をチェックしつつ着替える。いざという時に走れるパンツを履かねばとかどうでも良いことばかり人は気にしてしまう。あと犬とどうやって移動するか。キャリーよりも自分のリュックに入れて担いだほうが両手があく気がするけど、老犬が暴れて逃げられるのもこわい。

犬を前に悩んでたら津波の心配はありませんというアナウンスがテレビから流れてきてホッとする。津波がないときたら、すでに家を出た姉妹が学校に無事到着してるのかが心配になる。とりあえず学校行こうとしたら夫が帰宅、帰宅途中に家の近所で揺れを感じた夫はそのまま学校方面に向かって姉妹を追いかけ、校門に入るのを見届けたとのこと。夫、2018年暫定1位のGJ。

地震関連のニュースが気になりNHKをつけっぱなしにしてしまう。小学生が登校途中で亡くなったニュースに心が痛む。全く他人事ではない。

万代に買い物に行ってついでに水を少し買い足そうとしたら、水の棚が安い順に空になっていた。食べ物はコストコで買ったあれこれもあるし特には買い足さず。

今日はたまたま風が強くて夫も私も仕事休みで良かった。

余震がありませんようにーーーー