まものブログ

日々の記録

7/5(木)大雨

雨が降り続いた1日。

7時半に大雨警報が出てこれは休校…と思ったが、今年から暴風警報で休校になるシステムになったんだった。去年までは台風に関する警報が出たら休校だった、旧システムだとアウトォォ。

朝から親戚宅のお客さん対応のあれこれ買い出しにドンキへ。通常よりお通夜・お葬式が1日遅くなるぶん、昨日買ってたのでは足りなくなった。お茶・アイスコーヒー・ビールとお茶菓子やおつまみをゴゴゴと買う。

午後から姉妹が参列する服を求めてららぽーとへ。黒っぽくてカジュアルすぎず、今後も着れそうな服を探す。それらしきものが見つかりパパっと購入。

イオンへ走り私の喪服も探す。今回亡くなったおばさん、数年前に亡くなったご主人と命日が近くて、来年は一周忌とおじさんの七回忌を一緒にやりそうな感じ。四十九日に初盆と夏の法事が増えそうで、夏用の涼しい喪服が欲しかった。数枚試着して無事購入。デカいからワンピの類は丈ばかり見てしまう。喪服でスカート短めだと面倒なのよね。鏡の前に椅子があって試着するたびに座って膝小僧が出ないか確認する。

帰宅して昨夜のプロ野球ニュース録画とカーネーションを視聴。カーネーションに長崎弁の周防さんが出てくるようになり俄然まじめに見ている。かっこいいよ周防さん。

夕方からまた親戚宅へ。晩ご飯にお弁当を呼ばれ、仏さんの線香番を義母たちと交代。姉妹は遠い親戚の中高大学生の兄さん姉さんたちと今夜もトランプ。私はDAZNKOBOスタの中継見てたが、イーグルスのタナモギアイランドのアイランド島内に3ランを打たれみるのをやめた。攝津頑張れよ〜〜昔も今も好きだよせっつん。

寝転んでテレビを見てるうちに寝てしまった。何しに親戚の家に行ってるのやら。夫も起こしてよー。21時近くに目覚めて慌てて帰宅。