まものブログ

日々の記録

新型コロナ日記(5.6日目)/隔離生活の才能アリ

11/2(水)

7時過ぎ起床。目覚めた瞬間、自分の身体に今日はどない?元気?と確認するこの感じは、さながら寝起きの体調ガチャ。今日は昨日に比べると目覚めはとても良い。

朝ご飯が出てくるのを少し待ってみたけどまだのようで、先に犬の散歩に行くことにする。今日は体調が良い。いつもの散歩コースをゆったりと1時間ほどかけて歩く。

隔離部屋の空気を入れ替えるついでに、窓際の部屋で午前中を過ごす。日当たりが良くわんこも気持ちよさそう。

f:id:mamo76:20221106225834j:image

ぽかぽか。外の見える部屋で半日過ごすだけで、気が晴れるものだなぁ。

比較的自由に過ごしてるのもあり、隔離生活はなかなか快適だ。隔離部屋はテレビはないけれどWi-Fiが届くので、iPadiPhoneで充分暇つぶしができる。むしろテレビよりもネットのほうが私には必要だ。iPadに入れたdマガジンがとても役に立つ。

コレを機にネトフリ等何らかの動画サブスクの導入を考えたが、隔離生活で動画を観ることはほとんどない。iPadで動画を長時間観るのがあまり得意ではない気がする。音楽もそこまで聴いていない。静かな中でゆったり過ごすのが快適。

今日もご飯は義母に三食家族全員分すべて甘えた。オットに「ホットクックでカレーくらいなら作れるんちゃう?」と前日軽く話してはいた。すると、夕方にホットクックがしゃべってるのが聞こえてきた。オットがホットクックをやりとりしてる様子。カレーでも作ってるのだろうか…何作ってるんや!

即写メ来ました(笑)。(写メは死語?知らん!)
f:id:mamo76:20221106225831j:image

回鍋肉!公式レシピにあるものらしい。わたしもまだ作ったことがないやつ。晩ご飯にいただいたよー、美味しかった!ちと辛いので我が家では次から豆板醤は半量かな。

親戚から結婚記念日おめでとうとLINEがきて、今日が記念日だということに気づく。結婚して19年…て何年?夫も完全に忘れてるようで、夫婦の話題に上ることはなかった。しかし甥っ子の結婚記念日を覚えてるてすごいな。

0時過ぎ就寝。

 

 

11/3(木)

祝日。7時前に起床、体調は咳が出る以外は良い。朝からゆったりわんこと散歩。

午前中は庭の見える部屋でわんこたちとゴロゴロしながら過ごし、午後は隔離部屋にこもって年賀状作成したりdマガジンで雑誌を読んだり、夕方にまたわんこと歩いたり…と、ひたすらダラダラゆっくり過ごした。

そういえばSNSもほとんど見ずに、iPadで何してたんだろー。あ、久しぶりにいろんな人のブログ読んだかも。あとは楽天はじめいろんなネットショップを徘徊し、主にわんこのモノと化粧品をいくつかぽち。

我ながら人と会わなくても平気だし、部屋にこもって大人しく過ごす才能がある。

体調面で気になるのは咳がなかなか治らないことと、指先の皮がぺりぺりとむけること。咳は時間薬として、皮めくれは何だろう。コロナになってからの症状だと思うんだけど。

23時就寝。