まものブログ

日々の記録

新型コロナ日記(4日目)/年賀状作成

11/1(火)

8:00起床。昨夜アラーム全解除して寝てみたところ、10時間寝れた。よく寝た。熱はないが身体が少しだるい。雨模様だし犬の散歩は夫に任せた。

f:id:mamo76:20221103182557j:image

義母が作ってくれた朝ごはんをいただく。

自主隔離しはじめの頃は、義母への遠慮もあり、また義母もこちらに気遣いというか、孫に食べさせる前に嫁にひとこと声をかけておく習慣があり(後から嫁に何言われるか分からないんですね…)(同居は嫁も姑も大変なのである)、ご飯前に逐一あれこれ聞かれていた。陽性になってからは、もう何もかも丸投げさせてもらってる。同居なのを充実活用させていただくとともに、義母にうつさないよう最大限の努力をしていく。

2日間閉じこもってた隔離部屋の空気の入れ替えをしたら、気分がスッキリした。
f:id:mamo76:20221103182603j:image

古い建物は網戸がない。

隔離生活はそんなに気が滅入ることはないのだけど、それでもやはりスッキリする出来事は少なく、悶々とは過ごしている。窓を開けて庭を眺めていたら、それが少し晴れた気がした。わたしが求めていたものは外の空気か。いや、自然の香りかもしれない。

毎日犬の散歩をしていることが自分の心身の健康維持にとてもいいのは気づいていた。体を動かしたり犬友さんと話したりすることで気が晴れてると思っていたが、自然の中に身を置いていたことも大きかったのかもしれない。わんこが自然が好きなおかげで、自然豊かな場所へ足を運んでいたから。

f:id:mamo76:20221103182559j:image

隔離部屋からも庭が見えるようにしてみた。なんか、いいね。結核療養中の作家みたいな気分。何やそら。

午後から体調が上向きになってきた。年賀状、やっつけるか!家業に自分の職場とその関連先、職場のお偉いさんたちなど、計15枚ほどの年賀状の裏面デザインを毎年作っている。親戚宅と昨年話の流れで頼まれたパート仲間さんとこのも念のため作って、20枚ほどのデザイン完成。ふー、頑張った。

家族LINEグループで上の子が送ってきた写真。
f:id:mamo76:20221103182606j:image

「リモート授業中に弟わんこがどうにかして部屋に入ろうとしてるけど、開けたらへん」

家政婦は見た!」かな。てゆか手前の体操服は洗うやつですか。臭くなる前に早く洗濯に出しなはれ。

23時就寝。明日は晴れますように。