まものブログ

日々の記録

新型コロナ日記(2日目)/陽性判明

10/30(日)

6:30ごろ起床、少ししんどい気もするが犬の散歩へ行く元気はある。熱も下がった。30分ほど犬と歩く。

帰宅したら朝ごはんは義母が作ってくれるとのことで、甘える。わんこご飯にささみと野菜のスープを作る。

念のため隔離部屋へ入ると、抗原検査は陰性だったと伝えたからか、夫は普通に入ってこようとするし、義母もドアを開けて普通に話しかけてくる。そんなにビビらんでも、と夫は言うけれど、半日〜1日ほど接触を断つくらいのことだし、一応気をつけておきたい。

比較的元気だったのは朝のうちだけで、そこから夜まではほぼ寝て過ごす。ごろ寝マットと毛布を持ち込み横になるも、咳と喉の痛みで寝ては起きを繰り返す。義母がお粥*1を作ってくれたが、喉の痛みで数口しか食べられなかった。食欲が全くないわけではないのに…!喉がとにかく痛い。

咳もまあまあきつい。ゴホッと気管の奥から出るタイプのものではなく、喉からコンコンッと出る乾いた咳がひたすら出る。そのうちご丁寧に吐き気まで伴ってきて、コンコンコンコンコン…オェ、を繰り返していた。

夕方になり仕事から帰ってきた夫が部屋を覗き込む(だから気軽に開けるなって)。喉と咳がしんどい!と訴えると銀のベンザを買ってきてくれた。コロナのときに市販の風邪薬を飲んでも良いものだろうか…と朦朧としながらネットで調べて、症状が辛ければ良いみたいなのを見た気がした。本当に見たかどうかは、今になってみると分からない。

夫が晩ご飯に玉子うどんを作ってくれた。玉子の濃さが吐き気を誘う気がする…玉子を避けて数口食べると、お次は冷凍うどんのモチモチ感がしんどい。噛んでも噛んでも喉に入っていってくれない。薬を飲むために三口ほど食べ、ベンザと水をあおる。

薬ってすごい。ほどなくして喉の痛みが楽になり咳もずいぶんおさまった。吐き気までは取り除いてはくれなかった。この吐き気が地味にしんどい。

食欲が服を着た嫁がうどんをおおかた残してるのを見て、夫がちょっと心配そう。玉子がしんどいのとうどんのコシが病人泣かせだと素直に告げた。妙に真面目な夫は即スーパーへ走り、ヘニャヘニャが最高な袋うどんを買って帰ってきた。

日本シリーズオリックスが怒涛の4連勝で日本一!オリさん強いよ!!MVPはラオウ!CSファイナルでホークスが生き返らせちゃったからね!!

ビールかけ何時ごろかな?など考えながらTwitterをながめてたらショートメール。

PCR検査の結果、陽性でした。

f:id:mamo76:20221101225454p:image

夜10:20に結果が来たことにビックリした。こんな時間まで働いてはる方、本当にお疲れさまです。そして自主隔離は無駄ではなかった。無駄になってほしかったけど。

メール内のリンクからオンライン診療を申し込み、大阪府の陽性者登録センターに登録を申請し、就寝。

*1:こちらではお粥のことをおかいさんと呼ぶ。おかゆさん、ではなくおかいさんて言ってると思う。