まものブログ

日々の記録

LEDランタンと電気カイロ

先月学校行事で冬山に登山した上の子の装備を揃えるのに登山・キャンプ愛好家の記事類を読みあさっていたとき、ふと気になってほしい物リストに加えてたランタンをぽち。ブライシーというところの。

届いた現物を見てその小ささと軽さにびっくり。充電式だとこんなに軽くなるのねぇ。

私がグッときたのはモバイルバッテリーにもなるということ。本職のモバブと比べて性能は落ちるだろうしあくまで緊急用だろうけど、あって困ることはない。

またおかしな買い物をして…とのぞきにきた夫に「こんなの買ってん〜」とAmazonの商品ページを見せると、夫が「これIP65なん?!すごい!!」と反応。IPとは防水防塵機能の等級を表すらしい。船まわりの備品をよくネットで探してる夫によると、IP65は立派な防水防塵とのこと。ふうん。いいやん。

アウトドアには全く興味がない我が家でこの子はあくまで非常用。使用する機会のないようにと願いつつ、真っ暗のとき車のトランクを照らしたりするのに使えそうだし、ドライブ旅行に持って行くと便利かもしれない。

今回は何も考えずに購入したけれど*1、タイムセールで2,000円切ることもあるみたい。

もひとつポチったのが電気カイロ。

登下校で歩く時間が長めの娘に購入。先ほど試しに電源を入れたらすぐに温かくなって驚いた。便利だわこれ。そしてこれもモバブとして使えて容量が7800mAhもあるのがすごい。

つくづくモバブ機能付きのものに弱い。

*1:2,280円で購入