まものブログ

日々の記録

10/8(月・祝)晴れ

暑い。焼ける。10月とは。

義母に上の子の特別講習送りを頼んで仕事。最近終わるのが遅くて終盤はお腹が減って仕方ない。

昼過ぎに仕事上がって着替えて難波へダッシュ。義母と下の子がピアノ発表会のドレスを選んでるのに合流するため。私の到着が予定より遅くなり待ちくたびれた2人からお茶してると連絡が入り、その隙に私もお昼ご飯を食べに行く。中トロ丼をかっこむ。

f:id:mamo76:20181008202412j:image

美味しかった。

2人と合流して、下見で子の気に入ったドレスがあったお店へ。先客にうちと同じ三世代女家族がいはったのたがそのママさんがやたら私を見てくる。誰だろう、小学校にこんなにコンサバなママさんいないけどなぁ。

と思っていたら「細川(仮名)?!」と旧姓で呼ばれてはっとする。結婚前働いてた会社の同期だ!会社辞めてからは会ったことがなく年賀状のみの付き合い、顔を合わせるのは15年ぶり!彼女、私によく気づいたなぁ。

彼女の娘さんはうちの下と同じ年だった。安くはないそのブランドでおばあちゃんと一緒にガバガバと買い物してはる様子だった。うちの下が2枚のドレスで迷い、何度も試着するのを親目線であれこれアドバイスしてもらった。またランチしようね!とLINEを交換して別れる。

そういや上の子の修学旅行のバックを買わなきゃなぁとバックを見てたら義母が「修学旅行にお洋服も一式買ってあげて!!」とのことであれこれ選んでもらった。義母はセンスがよく、また店員さんのアドバイスも積極的に取り入れてイマドキ(死語)な服を選んでくれるので、お任せするのが賢明。アウター2枚もいらない…と思わなくもなかったけれど、どちらも軽くてかわいかったので買ってもらう。本人はなかなかデパートへ連れてくる暇がないので最近は義母や私が代わりに試着して買うようになっている。上の子は義母の背をいつのまにか追い越してしまった。

帰路につく2人と別れて電車で上の子の迎えへ。肉が食べたいねぇという話になり晩ご飯は焼肉を食べに行く。

f:id:mamo76:20181008203341j:image

コースのお肉を注文するときに、2人でこのコースは多い?と店員さんに聞いたら「これでちょうど2人前くらいですよ。」とのことで注文したら全部食べれなかった。私の身体のサイズに合わせておススメしてくれたんだろうが、少食になっていくのに効率良く太る四十路を舐めるんじゃねぇ。口は食べたいけど胃袋が早々にギブアップなんだよ。とほほ。