まものブログ

日々の記録

8/5(日)晴れ・子ども会

今年は校区子ども会会長と地元町の子ども会役員に当たっている我が家。夫が取り仕切る中で大きなイベントのひとつ、校区スポーツ大会が無事終わった。

例年は屋外団体スポーツで、団体スポーツゆえ事前の練習(しかも朝練)が慣例、当日も暑くて大変と過去の役員さんたちからよく聞いていた。今年は思い切って伝統を打ち破り屋内個人スポーツ大会に変更した。伝統て、と笑われる方もいると思うが、夫が小さい頃から開催されており少なくとも40年は続いてる。こういうのって変更するのがやけに難しい。そのスポーツが好きな人は大会を毎年楽しみにしていて、会長をつとめる夫は今年屋内スポーツに変更するのをとても迷っていた。一人で決断したわけではないが。変更後もわりと気にしていた、変えたせいで団体スポーツ出来なくて残念な子どもたちもいるよなぁ…と。

役員会で変更決定後に会場手配など準備を始めたため、校区内にアナウンスしたのはかなりギリギリだった。参加人数が少なくて盛り上がりに欠けるものになったらどうしよう、と夫婦で心配していたが、杞憂だった。150名を超える子どもさんに参加してもらい、本日会場はカオス(笑)。大勢の人を前に挨拶文を読む夫は噛みまくっていた。トラブルや事故もなくスポーツ大会は無事終了。まだまだ行事は残ってるが肩の荷がひとつ降りた。