まものブログ

日々の記録

7/25(水)晴れ /鷹の祭典の思い出

f:id:mamo76:20180725170726j:image

昨日の試合前に撮った一枚。こういうのに上林が載るようになってて感涙。今日はこの後日付が変わるくらいまでドームにいることになるんやで…と、ウキウキで写真を撮ってた昼間の私の耳元でささやきたい。

あらためて鷹の祭典in大阪の思い出をつづる。

例年福岡に祭典を観に行くのだが今年は受験生のおかん、週末に予定も入り福岡はあきらめることにした。(あ、行けない福岡のチケットお譲り先探さねば。)てことで祭典は大阪1日のみの参加。例年福岡での祭典観戦で数日かけてやるあれこれを1日でやり切りたい。試合を観る以外にもやりたいこといろいろあるのです、お祭りですから。

12時にドーム到着目標だったが諸々用事が発生し13時半に到着、まずはグッズ売場へ。お目当ては5,000円以上の買い物でもらえるチャンピオンリング。開幕シリーズでもらったのを実家の親がうらやましがっていて、今回ゲットしてあげたくて。マッチと上林のタオルにシリコンブレス等シークレットグッズを買ってリング確保。ここで2時の祭典ユニ配布開始時間になり祭典ユニをもらう。

タカガールイベントの先着バンダナプレゼント列に並ぶ。去年はタカガールユニをもらえたけど今年はバンダナ。こちらも無事ゲト。使うか使わないかと問われるときっと使わないけど、ホークスグッズは何でも欲しいのだ。

ガチャがすぐなくなりそうな気がして、100円玉の詰まったガチャ用財布を手にガチャ鬼回し。京セラドームのコンコースには両替機がない、という京セラ豆知識をひとつどうぞ。カプセル回収してたスタッフさんに「たくさん回してますね!」と言われる程度には回したが目的の3番と51番は出ない。若手投手ご贔屓29番はひとつ出た。

続いてユニパッチン列に並ぶ。この日12時に来たかったのはユニパッチン開始時刻だったから。14時時点はまあまあ長蛇の列、欲しいので並ぶ。子どもを産んでから数々の忍耐力を試される経験を経た今、子なしなら2時間くらいは何のストレスもなく並べるようになった。灼熱のでぃずにーで愚図る子ども2人連れて1時間並ぶことに比べたら屁のよう。話はそれたが30分強並んでユニパッチン3つ作った。

ユニパッチンに並んでる間に祭典ユニの背番号入れをどのようにするか悩む。選択肢は3つ。ワッペンを買って圧着・ネーム背番号シートを買って圧着・ヤフオクドームのグッズ売場に注文して刺繍。そしてもひとつ、背番号入りハイグレードレプリカユニを買う。ハイグレードユニの値段を確認したところ12,500円だった。それの3番を買ってもいいけどそれとは別に配布ユニにも3番を入れたい。ワッペン圧着済みユニ売場へ行ってみたら3番ユニが残っていたので、ワッペン代2,900円を支払い3番の入ったユニと配布ユニを交換。

悩むのが51番上林。ワッペンは一文字ナンボで販売されていて上林はUEBAYASHI、名前が長くワッペンだと高くつくのだ。ヤフオクドームで刺繍を注文するとどの選手でも一律料金となり上林はワッペンを買うより安くなるため、51番ユニは毎年刺繍を頼んでいた。でも今年は福岡に行かない。人気選手のみ展開のネーム背番号シートに上林が今年出ていると良いなぁ…と再度グッズ売場へ戻りナンバー売場を確認、上林セットが今年出てる!ナンバーシートを買い物かごに入れシークレットグッズもまたいくつかひっつかみレジへ。再び5,000円を軽く超えチャンピオンリング2つ目もらう。買ったばかりのシート持ってユニ圧着列へ向かう。45分ほど列に並び無事上林ユニフォーム完成。

ここで開場の16時を迎え、ドームに突入。試合前にやりたかったことの大半を完了できて満足。ウロウロしまくって汗かいて、マリーンズの練習をながめながら試合開始前に生2杯が消えた。

事故渋滞にハマっていた夫と子が試合開始直後に到着。子がガチャ回したい!というので再びガチャ売り場へ行ったらホークスガチャのマシンは撤去されていた。売り切れるの早いなぁ、昼に回しておいて良かった。欲しいの出なかったけど。

試合は序盤から展開がゆっくりで延長12回の末10-10の引き分け。上林がホームラン打ちマッチも大事な場面でヒットや犠牲フライを打った、私的には勝ちの祭典。

南海の終電を逃し、難波から大人の乗り物タクシーに乗り帰路につく。長い1日となった。