まものブログ

日々の記録

2021年エコバッグ考

2020年夏にレジ袋が有料化になり1年数ヶ月。

皆さんどんなエコバッグライフをお過ごしだろうか。

買い物先でエコバッグを持参するのがすっかり習慣となられているデキる主婦の方々におかれては、どのようなエコバッグをお使いなのだろう、とスーパーのサッカー台でよそさまのそれが気になったりもする。

主婦歴18年、新人でもベテランでもない中間層のわたしの、エコバッグ考をしたためる。

 

2021年時点でのベスト・オブ・エコバッグは、無印良品のジュートマイバッグ!好きすぎてサイズ違いで5個保有している。ラブ。

f:id:mamo76:20211128130700j:image

  • お手頃価格
  • 丈夫
  • オシャレ
  • 自立する

とにかく使いやすく可愛い無印のジュートバッグ。重いものを入れてもびくともしない持ち手と四隅の安心感たるや。牛乳パックの角っこで破れないかヒヤリとする薄いバッグ、あるよね。

自立するジュートバッグはスーパーでもキッチンでも出し入れがしやすい。中が見渡せてフルに詰め込めるおかげか、見た目よりも入る。大きさに迷ったら真ん中サイズのA4で間違いないだろう。

個人的にオススメポイントなのが、入れ子収納ができること。並べるとなかなか嵩張るのが……。
f:id:mamo76:20211128130658j:image

A3バッグに綺麗に畳んですっぽり入る。
f:id:mamo76:20211128130645j:image

我が家ではこの状態で椅子にかけ、出かけるときにサッと持ち出している。

 

買い物へ行くときに持ち出す系マイバッグとしてLL.Beanのグローサリー・トートも良い。
f:id:mamo76:20211128130648j:image

  • 丈夫
  • オシャレ
  • 丸洗いできる
  • 大容量かつ少ししか入れなくてもサマになる

LLビーンのトートは大容量で丈夫。厚みはあるのに硬すぎない生地が良い。使い込んでクタっとすると可愛さが増すと思う。油断すると汚れがちなマイバッグ。ガンガン使いマメに洗って、LLビーンらしいこなれた風合いを出したい。*1

余談だが、マイバッグは柄物より無地のほうがオシャレっぽく見える気がする。柄物だと一気におばちゃんになる。まあもう立派なおばちゃんなんですけれどね。

 

仕事バッグに忍ばせておくマイバッグは、今のところ、江原道で買い物したときにもらったこの子が一番使いやすい。
f:id:mamo76:20211128130710j:image

  • 大きすぎない
  • 畳めばそれなりにコンパクト
  • でもきっちり畳まなくても良い
  • 重くはない、でも薄すぎることもない

小さくなくて大きすぎることもない、それなりの大きさのエコバッグ。柄物はおばちゃんになるとついさっき書いたところだが花柄だ(笑)。

仕事バッグに入れておくマイバッグが最も迷走し試行錯誤した。

以前とある有名パン屋さんのエコバッグを、パンを買いついでに買ったことがあった。

700円弱のその子は、大容量ながら畳むと手の平サイズになり仕事バッグに忍ばせやすくて、かつてヘビロテしていた。
f:id:mamo76:20211128130708j:image

どこのパン屋のんかバレるね。

日々使い込んでいたある日、持ち手がパックリと裂けてることに気づいた。

f:id:mamo76:20211128130705j:image

気に入ってたのに早々に破れて落ち込んだ。毎日あれだけたくさん入れてたらそら破れもするわ、と家族に言われたけれど、君たちが日々モリモリ飲み食いするからこうなったのだよ。

軽かろうがコンパクトになろうが、エコバッグによくある本体と持ち手が一体型のものは、日常使いとしてはこれ以降信用できなくなった。

そんな失意の折(大げさ)、購入した化粧品とともに届いたのが江原道の花柄小ぶりエコバッグ。見よ、この持ち手のステッチを。

f:id:mamo76:20211128130653j:image

PAULのバッグでは破れたところが強化されてる!(名前出してもた)

生地も薄すぎず容量もほどほどで、2日に1回ペースで数ヶ月使っていても破れそうな気配が今のところない。

折り畳み式のマイバッグは、容量と生地の厚みのバランスが肝心なのだと思う。

 

そして本日購入したエコバッグがこちら。
f:id:mamo76:20211128130703j:image

この小さいコロリンとしたもの。

犬の散歩バックにぶら下げられるエコバッグを探していて、ようやく今日良さげなものを見つけた。
f:id:mamo76:20211128130650j:image

散歩用のショルダーはグレゴリー、エコバッグはロゴス。アウトドアメーカーはヘビーに使っても破れないと信じてるよ。

f:id:mamo76:20211128130655j:image

小ちゃく畳めるかわりにシワシワになるのはご愛嬌。サイズも程よく、車でドッグランへ行った帰りにスーパーやコンビニへ寄り、次の日の朝用の牛乳を買えるくらいの大きさ。気に入ったのはめちゃ軽いこと!

どうか半年は破れませんように。南無南無。

 

 

*1:ブラックフライデーとやらで11/29の10時まで公式サイトで15%オフですよ。