まものブログ

日々の記録

7/14(日)曇り時々雨

雨天オールスター観戦の疲れを取るべくノー目覚ましで爆睡していたら、8:15に下の子に起こされる。

「わたし今日朝からテストなの忘れてへん?!」

完全に忘れてた。15分後には家を出ねば。帰りに駅前のコンビニへ寄って朝ごはん用のパン買って食卓に置いておいた昨夜の私、ありがとう。日焼け止め塗って眉毛だけ描いて、ダッシュで塾へ送る。

帰りにコメダでモーニング。

f:id:mamo76:20190715234044j:image

はーー、目が覚める。

帰宅して洗濯掃除をしたらもう迎えの時刻。家事と子どもの送迎をしているうちに私は歳をとっていくのだ。

お昼はマクドでドライブスルー。車の窓をあけてメニューを見ながら声のデカい下の子が

ハッピーセットのおもちゃ何にしよ!ポケモンか、なりきりマクドナルドやて!うーん、やっぱポ」

まで言ったときに近くにいた店員さんが

「なりきりマクドナルドおすすめですよ!完成度が高いです!」

とすかさずアピール。ポ、と言った下の子は末っ子らしく?空気を読んで

「…ふーん、ほななりきりマクドにする!」

なりきりの名前らしくおままごとで使えそうなおもちゃだったよ。

夜ご飯はいただきものの鱧うどんすき。
f:id:mamo76:20190715234047j:image

この時期は鱧が食べたくなる。うどんも美味しかったけど、やっぱり鱧鍋の〆はにゅうめん。そうめんを湯がいて追加投入する。

夜は大阪市内の祭りでだんじりをやり回ししている地域へ観に行く。雨も降って子どもたちが帰りたがるのをなだめるのがなかなか面倒だった。来年から家族じゃなくて友達と行けばいいのにな、夫。