まものブログ

日々の記録

5/21(火)晴れ

仕事はほどほどに忙しかった。子どもが早めに帰ってくるのでスーパーなど寄り道せずに昼ごろ帰宅。

すると義母にあれもこれも用事を頼まれる。今日は郵便局と銀行に行くつもりだったのであらかた引き受けたが、法務局だけは今日中には行けないと思うと伝えると「なんで?」ずっとリビングのソファで韓流ドラマを見てるおかあさんとは用事の数が違うんですよ…。

上の子が帰宅するまで家事をやっつける。明日の午前中なら法務局行けるなぁとふと思い、親世帯リビングに行きそう言うと「もう行って手続きしたからええよ。」他の用事もご自身で行かれたほうが早いのでは……。

上が帰宅、お昼ご飯を食べさせて一緒に出かける。金融機関や会計事務所を連れ回し文句を言われる。1時間ほど用事に付き合わせたあと美容院へ。校則検査の前に美容院でカットしたにもかかわらず前髪がひっかかったり、前髪カットをしに行った。

いつもの美容院が定休日でめったに行かない美容院へ。カットの内容は本人に任せてますーと美容師さんに伝えて待合ソファでぼんやりしてたら、美容師さんがやってきた。「前髪を眉毛より上に切りたいとのことですが本当に大丈夫ですか…?」と。校則にひっかかったと伝えてもそれじゃかなり短いと思うんですよねぇ…と心配してくださる。前髪がふわっと上がりやすいタイプだしギリギリ眉毛にかかるくらいにして多めにすきましょう、と提案していただく。親切な美容師さんだ。

帰って下の子の塾弁当を作る。塾送迎は夫がしてくれた。その間に上の子のピアノ送迎。

子どもの世話と仕事で疲れ果てて晩ご飯ははま寿司。

f:id:mamo76:20190522174511j:image

疲れた身体に神々しい光を放つ生中ジョッキ。生き返る。