まものブログ

日々の記録

3/16(月)休校12日目。換毛期・やりたいこと

月曜日。

どうも、ボクです。

f:id:mamo76:20200317131433j:image

絶賛換毛期のわんこ。夏毛に生え変わったら首のモフがなくなるのだろうか。モフ最高なのに!

2日前に高島屋で買ったマグロをわんこ用に置いておいたのですよ。今夜のトッピングはマグロソテー。
f:id:mamo76:20200317131437j:image

お魚大好きわんこ、バクバク食べてくれたよ。

ところで家業のHPを作りたいとずっとずっと思っていた。ネット販売などまでは手は回らないが、我が社の漁の体制や獲れる魚種など最低限のことだけれど情報を発信したい。

漁師といえばヨボヨボのじいさんが古〜い船で海へ漕ぎ出し魚を獲ってる、みたいイメージを何故か持たれがちなんだよね。日本昔ばなしか。20〜30代の若い漁師たちが大きな漁船数隻に乗り込み船団で魚の群れを追ってるんやで。大阪市内の飲食店に直接卸せばいいやん、とかも言われるけど魚の水揚げ量が大量で、小口の注文は顔なじみの寿司屋などごくわずかしか対応できない。そもそも大阪はしぶちんで値段がつかないので、大半の魚は関東はじめ他の地域へ卸してる。漁師てみみっちい商売してると思われがち…。

話はそれたが、良い魚でも大量にしかも日本各地で獲れたらどうしても値段が下がる。美味しいうちのイワシを欲しいところと少しでも繋がれるよう、SNSだけでなくホームページだけでも用意しておきたい。

自社サイトを作るのに中小向けの補助金が使えると知り、その申請の準備を今日から本格的に開始した。漁協の事務員さんと商工会議所へ行って申請手続きのことを聞いてきた。今月末の提出〆切には間に合わせる。