まものブログ

日々の記録

5/27(月)晴れのち曇り・失恋と似た気持ち

上の子は学校の研修一泊旅行。

朝4時半過ぎから福ちゃん(仮名)と散歩に出る。朝方は気持ちいいなあ。

福ちゃんはとにかくビビり。車がやってきてはビビり、チャリがすれ違っては縮こまり、人が歩いてきては固まる。たまたま通りかかったガレージの車がブルルンとエンジンかけようものから、ピョンと飛び上がる。

そのたびに大丈夫やで〜と声をかけるのだが、ビビり発動後に固まって動かなくなってしまうのがなかなか難しい。私への遠慮がどんどん無くなっていくに従って(それはとても良いことなのだが)、かたまってから動き出すまでとても時間がかかる。いやまあ、慣れるまでそんなもんだろうなとは思うのだが、カチっとかたまる場所が悪い時がたまにある。十字路のど真ん中とか。そして固まってしまった時に限って往来の少ない道を選んでるのにわざわざ車がやってくる。

難しいのが、そこで抱っこをさせてもらえないこと。抱っこしようとしたらカンガルーばりに飛び上がってびっくりした。島育ち、身体能力ハンパない。(鹿児島の離島出身)

f:id:mamo76:20190612164248j:image

散歩の時はシッポ上げて楽しそうに歩くし笑顔も見られる。でも家の中ではシッポは基本格納されて笑顔が消える。家じゃ基本寝てばかり。福ちゃんがいてくれて家族みんなはうれしくて楽しいけれど、福ちゃんは楽しそうじゃない。それがとても悲しい。