まものブログ

日々の記録

3/28(木)晴れ・開幕前に野球読書

f:id:mamo76:20190329202441j:image

今日買った本。イチローのはとりあえず買う。

<引退緊急特集>イチローを見たか。 - Number 975号 - スポーツ総合雑誌ナンバー

ナンバー読み応えあった。イチローの特集はもちろん、『平成のルーキー秘話』として有名選手たちの入団前後の話が楽しかった。全部を熟読は出来ていないが個人的には育成出身初の新人王、元巨人の山口鉄也の話が好き。努力はもちろんしてきただろうがそんな汗くさいお話ばかりではなくて。スカウトにプラスとはいえない情報を伝えたということを高校野球部の監督から伝えられたとき、山口は友達とビリヤードしてたり。そんな青年が育成ながらどうして巨人に入団し新人王を獲るまでになったのか。ちょっとした小説のようだった。

明日からいよいよペナント開幕。