まものブログ

日々の記録

2/26(火)晴れ・人の家の玄関は楽しい

暮しの手帖を買った。いつぶりだろう。

暮しの手帖 4世紀98号

暮しの手帖 4世紀98号

 

子の受験などでバタバタ過ぎたこの1年は手に取ることはなかった。気持ちに余裕が生まれた証拠か。パラパラとページをめくり目についたところをかいつまんで読むのが正しい気がする、暮しの手帖

思わず読み込んだ特集は『玄関のしつらえ』。人のお宅、しかも作家さんやスタイリストさん、建築家さんなどなかなか訪れる機会のないお宅の玄関先の写真は、非常にムラムラする。昨日書いた*1人のかばんの中身が見たい気持ちと同じ種類のものだ。

www.kurashi-no-techo.co.jp

玄関のページを担当した方のブログを見てふと目についた『表玄関と内玄関』。昨今珍しいこのシステム(?)、我が家にはまだある。

f:id:mamo76:20190227143939j:image

手前が表玄関で奥が内玄関。プライバシー的にアレなので写真は控えるが門も表と内に別れてる、小さい門ながら。

表と内があるとまあ便利。日常使わない表は掃除が簡単。普段使うスペースとお客用を分けておくと、急な来客に慌てることも少ない。デメリットは掃除の手間が2倍ということ。今日なんかも表側のスペースを掃除して疲れて、肝心なリビングの掃除は手抜きになってしまった。

豪邸を通りかかったとき「こんな家に住みたい〜」と言う当時小学生の私に、母親が「こげん広か家は掃除が大変!」とよく言ったものだ。今は母の気持ちが分かるし、豪邸に住みたいとは思わない。財布に超余裕があるなら都会の便利なマンションに住みたい。