まものブログ

日々の記録

7/29(日)台風一過で晴れ・小学生の読書感想文

小3の下の子、この週末で宿題の読書感想文を終えた。何事も雑だが筆は早い。

えらいのが、学校の図書室で課題図書を借りてきたこと!これマジ偉い。借りてきたのはこの本。

レイナが島にやってきた!

レイナが島にやってきた!

 

去年も下は課題図書を借りてきたのだけど、ほとんど読まず読書感想文も書けなかった。本人も読みたいと思った第一志望がダメで第二志望の本を借りてきたのが、興味をあまり持てない内容だったみたい。読まないことには書けない。今年は同年代の女の子が島に引っ越してきていろんな騒動があって…という、自分とは全く違う環境ながら想像しやすい内容で楽しんで読めたようで、比較的スムーズに終えた。

 

夏休みの宿題である新学社のサマー16についてきた読書感想文の書き方リーフレットが非常に使える。

小学校教材 | 新学社

このサイトの一番上の写真のプリントを今回もらってきた。これを埋めれば読書感想文が書けるという型になっている。段落始めはひとますあけましょう、!や?などの記号もひとます使いましょう、など文章を書くルールも書いてあるのもとても良い。上がおそらく小3の時にも同じものをもらってコレ使える!と活用し、次の年も配布されるのを待ったがもらえず落胆した記憶がある。今回はリーフレットに直接書き込まずコピーして使用、来年以降もこれを使って読書感想文を書くのだ。ふふふ。

もう一つ、このリーフレットの素晴らしいのが、原稿用紙3枚がついてくること。ありがとう新学社さん、おかげで思い立ったらすぐに書ける!鉄は熱いうちに打て、感想文は読んだついでに書け。