まものブログ

日々の記録

7/9(月)晴れ

f:id:mamo76:20180709152227j:image

週末、工作好きの次女がミキちゃんマキちゃんの机を作ってた。一時期量産してた、つまようじから作る鉛筆はなかなかうまく出来ていると思う(親バカ)。

洗濯物がよく乾く季節になった。我が家は洗濯場の勝手口を出た中庭に物干し竿があり、そこを親世帯と一緒に使っている。正確には、親世帯の物干し竿を間借りしている、洗濯場から近いので。

中庭は四方を廊下・親世帯リビング・うちのリビング・倉庫で囲まれており、風通しはあまり良くない。雨が続いたあとは家族7人の洗濯物でぎゅうぎゅうになる。親世帯リビングから丸見えで干せる洗濯物も限られる。

この家に住み出して15年、この度、放置していた2階のベランダ?バルコニー?に物干し竿を導入し広々と洗濯物を干すことにした。

物干し竿を買ったとたんに先週の大雨と親戚の不幸があり、本日ようやく稼働。朝から干して昼に帰宅したら、ほぼ乾いてる!風が通るとよく乾くねぇ。朝の洗濯物を取り込んで、仕事着と夏用ガーゼケットを昼から洗って干した。気温が高い日は2時間あれば大方乾く気がする。ベランダ、もっと早く活用すればよかった。

昼間発表されたバファローズベイスターズの2-2のトレードにびっくり。捕手同士ってめずらしい気がする。それぞれの選手が新天地で活躍することを祈る。個人的には高城が福岡出身なのもあって応援しており、1〜2軍のバファローズ戦に足を運ぶ楽しみがひとつ増えた。