まものブログ

日々の記録

5/8(水)晴れ・高速通行止め

仕事は休み。舞洲に2軍戦を観に行こうと車を走らせる。高速入り口の表示に『〜出島 通行止』の文字がチラリと見えて、慌てて曲がるのをやめて直進し車を止めあいほんを取り出す。

Twitterをみると、阪神高速湾岸線で数台の車による大きな事故が発生し、通行止めの模様。高速ではなく下道で行こう。

湾岸線の下を走る普段よく通る幹線道路で北へ向かうも、しばらく走ると混雑し始めた。いつもトラックがブンブン飛ばしてる道ではあるけど、よく見たら三宮行きの高速バスとかも走ってる。そのうち右車線は完全に動かなくなってしまった。阪和道へ抜ける車でこれはしばらく動かないなあ。舞洲へはう回して別の高速を使うより下道のほうがおそらく早いけれど、下道でどれくらいかかるものか。うーん、今日は行くのやめとこ。渋滞嫌い。

幹線道路を何とか離脱して地元へ戻る。今日は母の日のプレゼントを買いに行こう。その前に桜珈琲で早めのランチ。

f:id:mamo76:20190511080006j:image

おさつ食パンが美味しくて明日の朝ごはん用に購入。

お腹を満たして高島屋へ。SKⅡで義母へのマスク、資生堂でおばさんへのマスクを購入。資生堂では肌のチェックとお手入れをしてもらう。連休で日に焼けたわりに数値はそんなに悪くなかった。メラニン以外。資生堂の機械は甘いのかなあ、いつもそんなに厳しい診断にはならない。自分のベースとリップも購入。

 

悲しい事故のニュースを見るにつけ、気を引き締めて車に乗ろうと思う。