まものブログ

日々の記録

7/28(日)晴れ・神楽

目覚ましをかけずに意図的に寝坊した朝。

お神楽の音楽が庭から聞こえてきて「お祝儀包まな!!」と飛び起きた。

f:id:mamo76:20190729184829j:image

毎年夏の終わりごろに伊勢のほうからやってくるお神楽。今年は例年より早い。

そして私が嫁に来た十数年前に比べると、楽団というのか団体の人数が減った。どの業界も高齢化と後継者不足が課題なのだろうと予想する。その昔、夫が生まれる前の昭和の頃は、近所の人が庭にたくさん見にきて、大勢でやってくる楽団の人たちにご飯を振舞ったりとそれなりに接待もしていたと聞いたことがある。昔はなんでも大仰で大変だけれど、簡素化や高齢化などで面倒ながら古き良きものはなくなっていく運命なのか。

義母がまだ家にいたので祝儀は問題なかった。

みんな頭を噛んでもらったよ。


f:id:mamo76:20190729185038j:image

f:id:mamo76:20190729185056j:image

この1年も元気で過ごせますように。