まものブログ

日々の記録

10/31(水)晴れ ピーチ機内持込手荷物の重量制限

LCCでは機内持ち込み手荷物の重量に寛大だったピーチが、10/28から他LCCと同じく7キロ制限になったそう。

https://www.flypeach.com/pc/jp/news/news_20180702

というのを昨日、関空2タミの手荷物検査場の入り口で知った。係員が手荷物検査場の入り口で体重計とともに待ち構えていて、乗客の手荷物をおそらく全員分きちんと測ってた。10キロ制限だった以前も係員はいたけど、キャリーケースの人くらいしか測られてなかった。

私の手荷物は7.3キロでオーバー。300グラムぶんの荷物をズボンや上着のポケットに詰め込み7キロに減らして、手荷物検査場に無事入った。帰りの福岡空港では測られることはなかった。LCC以外の会社と入り乱れて手荷物検査をする空港では取り締まりは難しいのだろうか。

7キロ制限は我々カメラ民にはなかなか厳しい。カメラとレンズで約2.5キロ。予備バッテリーやバッテリーチャージャーも必須。昨日カメラを入れてたバックはLLビーンのペラいトートバックだったことを考えると、例えばしっかりした作りのカメラバックなんかを使ってる人は他の荷物を預けるのは避けられないのでは。まあ男の人は日帰りで化粧品ゴチャゴチャ持ってったりはしないか。1人7キロで、子どもでも連れがいたら1人にはカウントしてもらえるんだと思う。

シンプル・バリュー・プライムの3種類あるピーチの料金体系。

シンプルピーチ」はよりリーズナブルにご利用いただける運賃です。
受託手荷物や事前座席指定などのオプションサービスは有料で追加可能ですが、手荷物(7.0kgまで)の機内持ち込みは無料です。
航空券代を節約したい価格重視派の方におすすめします。

バリューピーチ」は7.0kgまでの手荷物の機内持ち込みに加え、受託手荷物1個の無料お預け、スタンダードシート、プレジャーシートの座席指定が無料、フライトの変更が無料*でできます。

プライムピーチ」は7.0kgまでの手荷物の機内持ち込みに加え、受託手荷物2個の無料お預け、スタンダードシート、プレジャーシート、スマ―トシートの座席指定が無料、フライトの変更が無料*でできます。また、取消手数料が無料ですので運賃全額をピーチポイントで払い戻しいたします。

(ピーチ公式サイトより)

私は無料の座席指定が目的で真ん中のバリューピーチでいつも予約してる。バリューとプライムはそれぞれ1個、2個の預ける手荷物が無料。空港で急きょ預けるとけっこうなお値段だったよね?シンプルピーチ撲滅がピーチの狙いなんでしょうか。こちとらターンテーブルの前で待つ時間が惜しいんや……。関空-福岡民にピーチ以外の選択肢を!