まものブログ

日々の記録

6/20(木)違いの分からない嫁

今日も仕事は忙しかった。

f:id:mamo76:20190622201431j:image

小魚を積みすぎて手前に傾いた船。

今の時期大きさも良く綺麗な魚があがってるけど漁獲量が多くて値段がなかなか上がらないのが悲しい。

f:id:mamo76:20190622201721j:image

綺麗。

ちりめん・しらすといって我々が獲りスーパーで売られてるこれらはイワシの子ども。ウルメイワシとカタクチイワシがあがるのだが稚魚の時点でウルメとカタクチの違いがなかなか分からない漁師の嫁ことわたしは、今日来ていた水産研究所関係の人に違いを聞いた。何でも顔と肛門の位置が違うそう。それぞれ並べて比べると分かるのだけど、1匹手に取ってさあこれはどちら?と考えるとなかなか分からなかった。

忙しかったけれど週前半よりはちょっとだけ少なかった。ヤマは越えたのかもしれない。