まものブログ

日々の記録

5/18(土)保護犬とお見合い

保健所などから犬を保護して里親を探す団体と数日前からやり取りをしていた。そろそろ新しく家族に犬を迎え入れたい、もし犬を飼うなら次は保護犬にしたいなと思っていた。

日曜日に里親募集会があるとのことだったが時間が合わず、土曜日に別の里親希望者が会いに来る時に直接お見合いしに来ますか?とのことで、夫と下の子と府内某市へわんこに会いに行った。

そこには里親を探している犬が5頭と年老いた犬が2頭いた。こんなにたくさん犬が自由に遊んでいると、それぞれの個性が出て楽しい。

里親希望のわんこは、写真で見ていた以上にべっぴんさんだった。元野犬で人へはそこまで甘えるタイプではなかった。わんこ同士で遊んでるときはすごくいい顔をしているが、人間が触れるとフっと顔が真顔になる。だが私たちのような初対面が撫でても特に問題はなかった。ここまで人に慣れるまで、お世話をしたボランティアさんたちは相当ご苦労があっただろう。

里親希望者の中から適任の家庭にお試しとして預けられるそう。ご縁がありますように。